事例詳細

正社員と業務委託の垣根や格差がない開発チーム体制で、新事業におけるスピーディなサービス拡充を実現。

株式会社ミクシィ
人材採用部 卯木 源一様

i-common tech導入のきっかけは?

注力する動画配信サービスの開発体制強化が急務に

私たちミクシィグループでは現在、注力しているエンターテインメント領域において、モバイルゲーム市場と並んで公営競技関連市場での事業拡大に注力しています。その一環として2020年6月、共遊型スポーツベッティングサービス「TIPSTAR(ティップスター)」をリリースしました。これは、予想ライブ配信を見ながら競輪・オートレースのネット投票を友人と一緒に楽しめる、基本無料のサービスです。リリース以降、ユーザー数は順調に伸び続け、半年を経た2020年末の段階で、今後の大幅なアップデートに向けて開発体制を強化することを決定。サーバーサイドエンジニアとして即戦力でご活躍いただける方を求めました。

どのようにしてi-common techを知りましたか?

採用のリードタイム短縮のためフリーランス活用を選択


TIPSTARはこの先の事業展開のロードマップが綿密に決まっていることから、限られた期間でスケジュールに沿って計画を実行していく必要があり、課題解決に自発的に動いていただける経験豊富なエンジニアを探していました。正社員でも募集をしていましたが、採用までのリードタイムを短縮するために業務委託の活用に向けた活動も積極的に進め、i-common techを含む複数のエージェントに声を掛けました。私の前職がパーソルキャリアで、仕事をていねいに進める人が多い社風を知っていたことから、こちらの希望にできる限り寄り添ってくれそうだという期待もありました。

i-common techを選んだ決め手は?

改善提案も期待できるハイスキルなエンジニアと出会えた

要件を満たすエンジニアの方と引き合わせてもらえたことが何よりの決め手です。今回参画いただいた方は、ご自身のこれまでの開発経験とTIPSTARで使われている技術スタックとの親和性が高く、加えて、決まった業務をお願いするというよりも、当社が掲げるミッションやサービスの世界観に沿って、現状の課題の特定や改善提案も期待できる方だと感じました。TIPSTARのように変化の要素が多い開発プロジェクトでは、コミュニケーション力や柔軟な対応力も非常に重要になります。その点でも今回の方は信頼できる印象を受けました。

不安や迷いはありましたか?

正社員・業務委託の垣根がないチームにスムーズに参画

過去にも他社のITエンジニア紹介サービスを利用した経験があり、今回も特に不安は感じませんでした。これまで利用してきたエージェントと比べると、i-common techは直接業務委託契約型サービスであることから、最初の契約書類のやりとりの回数はやや多かったのですが、それも特に支障はありませんでした。当社では、正社員・業務委託・フリーランスなど雇用形態や立場による垣根や区別がなく、メンバー間の情報格差も存在しません。そうしたカルチャーが根付くチームに、今回のフリーランスエンジニアの方もスムーズに参画いただけたと思います。

フリーランスエンジニアの活躍はいかがでしたか?

サービス改善を専門的に担うチームで活躍中

技術面や業務フローなども早期にキャッチアップし、アーキテクトの課題解決や開発体制の効率化など、サービス全体を俯瞰した上で改善を進めるチームのメンバーとして活躍いただいています。このチームは、タスクを振り分けて開発を進めるよりも、やるべきことを探すところからスタートする面が多くあり、そうした難しい業務において経験やスキルを活かして自身の意見や改善案を積極的に出してもらえることを、チームのマネジャーも高く評価しています。当初の3カ月の契約期間を経て、このほど契約更新を行いました。

i-common tech導入後、課題は解決されましたか?

開発体制強化により大幅アップデートを予定通り実施

今回のエンジニアの方を含めた開発人員増強を経て、予定通り2021年4月にTIPSTARの大幅アップデートを実施しました。この先、大きなアップデートを再度予定しているほか、小規模なアップデートも随時行っています。また、TIPSTARの事業拡大に向けた別の開発プロジェクトも進行中で、エンジニアの方にはそちらにも参画いただいています。今後もエンジニアリングについてはもちろんのことコミュニケーションの面でも、スキルを発揮してチーム全体に良い影響を与えながら、引き続き活躍いただきたいと期待しています。

i-common techを利用した感想は?

報酬額もクリアで納得感を持って利用できる

一般的な業務委託エンジニアの紹介サービスでは、エージェントに支払う額のいくらがエンジニアご本人に渡っているのかがわかりにくく、どうしてもモヤモヤ感がありました。それに対しi-common techはエンジニアの方と直接契約ができるので、個人への報酬額とエージェントへの仲介手数料のそれぞれがクリアで、納得感を持ってサービスを利用できています。今後i-common techに期待することとしては、他のエージェントでは出会えないような独自のスキルフルな人材を紹介してもらえると、人事担当として非常にありがたいですし、サービスの価値もさらに高まると思います。
 

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